おつかれさまです、おたるです!
先日、ドコモから「新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた取り組みについて」の発表がありました。今まで、時間短縮は週末のみでしたが、緊急事態宣言により全日に拡大となりました。Webでできることはwebで完結しましょう。できるだけ不要不急での内容での来店は避け、行くときは緊急性の高い要件&来店予約必須を心がけましょう。
■内容
対象地域のドコモショップの時間短縮営業
■対象地域
東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡を含む全国のドコモショップ。
■営業時間
10:00~16:00
また、スタッフ出勤数を減らして運営とのこと。
※ショッピングモール内にあるドコモショップについては、ショッピングモール内の営業体制に準じるため、臨時休業や営業時間が異なる場合あり。最新の営業状況はあらかじめホームページで要確認。
■窓口受付内容
待ち時間・応対時間短縮をはかるため、原則「来店予約」での受付。
なお、緊急性の高いご用件(故障など)は、予約なしでも受付ありとのこと。
■来店予約
※期間中は一部の手続きは実施せず。
・オンラインショップでの購入後の商品の受取り
・ケータイ補償サービスで申し込み交換機種の受取り
・商品予約の受付
・ドコモスマホ教室の受講
■Webでの手続き
◆料金プラン・住所変更、各種サービスのお申込み、紛失による利用中断・再開などの手続き
My docomo(オンライン手続き)
◆携帯電話・スマートフォンの購入
ドコモ オンラインショップ
ドコモオンラインショップ ホーム | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ
◆機種本体の修理、ケース(外装)・内蔵電池の交換
オンライン修理受付サービス
オンライン修理受付サービス | お客様サポート | NTTドコモ
■電話での手続き
◆料金プラン・住所変更、各種サービスのお申込み、紛失による利用中断・再開などのお手続きやお問い合わせ
ドコモ インフォメーションセンター(午前9時~午後8時)
ドコモの携帯電話:局番なし 151(無料)
一般電話など:0120-800-000
◆ケータイ補償サービスに関するお問い合わせ
ケータイ補償サービスセンター(午前9時~午後8時)
ドコモの携帯電話:局番なし 15711(無料)
一般電話など:0120-210-360
◆故障のお問い合わせ・修理の申込み
113センター(24時間)
ドコモの携帯電話:局番なし 113(無料)
一般電話など:0120-800-000
◆電波状況のお問い合わせ
113センター(午前9時~午後8時)
ドコモの携帯電話:局番なし 113(無料)
一般電話など:0120-800-000
現在、コールセンターにおいては、時差出勤、出勤社員の制限による席間隔の拡大などの対策を実施。このため、問い合わせ先への電話がつながりにくい状況とのこと。
この状況の中、スタッフさんも一生懸命業務をされています。電話をかける場合は、なかなかつながらなくてもスタッフさんに文句を言わないよう、気づかいをもって接しましょう。
■参考
ドコモからのお知らせ : 新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた取り組みについて | お知らせ | NTTドコモ
【重要なお知らせ】大阪府内ドコモショップの営業時間短縮について - おたるちゃんねる