おたるちゃんねる

お得 / 生活改善 / ポイント / ガジェット

【4/8~5/6 重要なお知らせ】ドコモショップ時間短縮営業について。

f:id:tarutachan:20200408044825p:plain

おつかれさまです、おたるです!

先日、ドコモから「新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた取り組みについて」の発表がありました。今まで、時間短縮は週末のみでしたが、緊急事態宣言により全日に拡大となりました。Webでできることはwebで完結しましょう。できるだけ不要不急での内容での来店は避け、行くときは緊急性の高い要件&来店予約必須を心がけましょう。

 

 

■内容

対象地域のドコモショップの時間短縮営業

 

■対象地域

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡を含む全国のドコモショップ

 

■営業時間

10:00~16:00

また、スタッフ出勤数を減らして運営とのこと。

 

※ショッピングモール内にあるドコモショップについては、ショッピングモール内の営業体制に準じるため、臨時休業や営業時間が異なる場合あり。最新の営業状況はあらかじめホームページで要確認。

ドコモショップ | お客様サポート | NTTドコモ

 

■窓口受付内容

待ち時間・応対時間短縮をはかるため、原則「来店予約」での受付。

なお、緊急性の高いご用件(故障など)は、予約なしでも受付ありとのこと。

 

■来店予約

来店予約 | お客様サポート | NTTドコモ

 

※期間中は一部の手続きは実施せず。

・オンラインショップでの購入後の商品の受取り

・ケータイ補償サービスで申し込み交換機種の受取り

・商品予約の受付

・ドコモスマホ教室の受講

 

■Webでの手続き

◆料金プラン・住所変更、各種サービスのお申込み、紛失による利用中断・再開などの手続き

My docomo(オンライン手続き)

契約内容・手続き | My docomo | NTTドコモ

 

◆携帯電話・スマートフォンの購入

ドコモ オンラインショップ

ドコモオンラインショップ ホーム | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ

 

◆機種本体の修理、ケース(外装)・内蔵電池の交換

オンライン修理受付サービス

オンライン修理受付サービス | お客様サポート | NTTドコモ

 

■電話での手続き

◆料金プラン・住所変更、各種サービスのお申込み、紛失による利用中断・再開などのお手続きやお問い合わせ

 ドコモ インフォメーションセンター(午前9時~午後8時)

  ドコモの携帯電話:局番なし 151(無料)

  一般電話など:0120-800-000

 

◆ケータイ補償サービスに関するお問い合わせ

 ケータイ補償サービスセンター(午前9時~午後8時)

  ドコモの携帯電話:局番なし 15711(無料)

  一般電話など:0120-210-360

 

◆故障のお問い合わせ・修理の申込み

 113センター(24時間)

  ドコモの携帯電話:局番なし 113(無料)

  一般電話など:0120-800-000

 

◆電波状況のお問い合わせ

 113センター(午前9時~午後8時)

  ドコモの携帯電話:局番なし 113(無料)

  一般電話など:0120-800-000

 

現在、コールセンターにおいては、時差出勤、出勤社員の制限による席間隔の拡大などの対策を実施。このため、問い合わせ先への電話がつながりにくい状況とのこと。

この状況の中、スタッフさんも一生懸命業務をされています。電話をかける場合は、なかなかつながらなくてもスタッフさんに文句を言わないよう、気づかいをもって接しましょう。

 

■参考

ドコモからのお知らせ : 新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた取り組みについて | お知らせ | NTTドコモ

 

【重要なお知らせ】大阪府内ドコモショップの営業時間短縮について - おたるちゃんねる