おつかれさまです、おたるです!
ドコモが12/1から社外アプリの初期設定のサポートをする「アプリ設定サポート」をドコモショップにて開始。すでに250店舗でトライアル開始しており、正式サービス化とのことです。
■サービス開始
2020年12月1日~
■サービス内容
ドコモサービス以外の8つのアプリを対象インストール・初期設定・アカウントの引き継ぎなどを、1アプリ1,650円(税込み)でサポートするサービス。
■対象アプリ
LINE
Twitter
Instagram
Facebook
メルカリ
モバイルSuica
ディズニー ツムツム
Pokémon GO
※サービス申し込みにはドコモの回線契約が必要。
※ドコモサービスの初期設定については、今まで通り「初期設定サポート」サービスで実施。
「初期設定サポート」はドコモオンラインショップ(店頭受取含む)、量販店、一般販売店で購入手続きした機種のドコモショップへの持込でのサポート、「ケータイ補償サービス」を利用し、店頭外受取または店頭受取の手続きした交換電話機へのサポート、「オンライン修理受付サービス」をお申込みの機種へのサポートに関しては有料。
設定サポートはあくまでサポートであり、端末操作はユーザーが実施することが前提になっています。どうしてもショップですぐに必要であればこのサービスを利用するのもありですが、「あんしんパック」に含まれる「あんしん遠隔サポート」入ってれば、遠隔で社外アプリの設定方法を教えてもらえますのでこちらを利用するのもありかも。
■参考サイト
報道発表資料 : (お知らせ)ドコモショップで「アプリ設定サポート」の提供を開始 | お知らせ | NTTドコモ