おたるちゃんねる

ガジェット / 食べ歩き / 生活改善

【9/23発売】(ドコモ)らくらくスマートフォン F-42A登場。あなたに寄り添う。あんしんも楽しさもいつも一緒。

端末外観画像:らくらくスマートフォン F-42A



おつかれさまです、おたるです!
らくらくスマートフォン F-42Aが9/23に登場します。ざっくり紹介!

 

 

■発売日
2020年9月23日(水曜)[全国一斉]

※予約開始
2020年9月17日(木曜)

 

■本体価格

①新規/のりかえ(MNP)

41,976円(一括)

12回分割/3,498×12回

24回分割/1,749×24回

36回分割/1,166×36回


②機種変更(Xi→Xi)

41,976円(一括)

12回分割/3,498×12回

24回分割/1,749×24回

36回分割/1,166×36回

 


■主なスペック

f:id:tarutachan:20200916144820p:plain


■主な特長

①大きくて見やすい文字とこだわりのホームで、操作しやすい。
約4.7インチの有機ELディスプレイに表示される大きな文字はくっきり見やすい。拡大機能でさらに大きくできるから、見にくいときも自分にあった文字サイズに切り替え可能です。

大きくて見やすい文字とこだわりのホームで、操作しやすい。


フリック入力での文字入力をらくらくタッチが新たにサポート。
スマホの基本の文字入力のフリック入力をらくらくタッチがサポート。らくらくタッチの押し込みでガイドを固定表示できるから、はじめてでも文字入力ができます。押し込みを使わずに普通のフリック入力もできるので、慣れてくれば普通のスマホと同じように文字入力ができるようになります。

フリック入力での文字入力をらくらくタッチが新たにサポート。


③「スマホかんたんホーム」を選べば、よく利用するアプリをすぐに使えて便利。
よく利用するアプリだけを配置して、横スライドで操作ができるスマホかんたんホームが選べます。一般的なスマホのようなホーム画面なので、ご家族の方もサポートしやすくなりました。

「スマホかんたんホーム」を選べば、よく利用するアプリをすぐに使えて便利。


④困ったときにボタンを押すだけで電話できる「らくらくホンセンター」などのあんしんサポート。
スマホの不安を解消!かんたん操作ガイドを同梱。さらに操作に困ったときは、ボタンを押すだけで「らくらくホンセンター 」(通話料、利用料無料)につながるからあんしん。

困ったときにボタンを押すだけで電話できる「らくらくホンセンター(※2)」などのあんしんサポート。


⑤迷惑電話対策機能などもしものときも、充実のあんしん機能。
全国防犯協会連合会に認定された迷惑電話対策機能・迷惑メール判定機能や緊急時ブザーなど、万が一のときでも安心の機能を搭載しました。災害時に役立つワンセグやFMラジオも搭載しています。

迷惑電話対策機能などもしものときも、充実のあんしん機能。


⑥洗うことでいつでも清潔。優れた耐久性といたわり充電で長く使える。
キッチンなどの水回りからアウトドアまで幅広いシーンであんしんして使える防水・防塵とさまざまな耐久試験※7をクリアした丈夫さに加え、手軽にウェットティッシュで拭いたり、泡タイプのハンドソープで洗えるから、長くキレイに保てます。
いたわり充電によりフル充電量を85%に抑えることで、電池の寿命を延ばすことができます。

洗うことでいつでも清潔。優れた耐久性といたわり充電で長く使える。


⑦花ノートで撮影した花をコレクション。「らくらくコミュニティ」に投稿して仲間とも楽しめる。
撮影した花の名前がわかる花ノート機能。撮った写真を一覧でコレクションすることができます。「らくらくコミュニティ」を利用すれば、花ノートで撮影した写真を投稿して、仲間と交流することができます。花のほかにも、旅行・ペット・料理などのテーマごとに交流ができます。

花ノートで撮影した花をコレクション。「らくらくコミュニティ」に投稿して仲間とも楽しめる。


スマートフォンを持ち歩いて楽しく健康に。
国立長寿医療研究センターと共同開発をした認知症予防支援アプリは毎日の歩数情報をもとに認知症リスクを予測し、認知症予防の支援を行います。また、記録される歩数は東海道五十三次のコースに沿って表示されるので、仲間と楽しみながら予防活動に取り組めます。さらに、「dヘルスケア」で毎日の歩数が「dポイント」になるのでお得です。

スマートフォンを持ち歩いて楽しく健康に。


⑨ボタン1つでアプリ起動。使いたいときにさっと使える。
トップ画面やホーム画面表示中にカメラキーを長押しするとアプリをかんたんに起動することができます。カメラを起動して撮りたい瞬間を逃さず撮影できます。また、起動するアプリを変えられるので、キャッシュレスアプリもかんたんに起動できます。

ボタン1つでアプリ起動。使いたいときにさっと使える。

 

■基本料金

※税抜

①ギガホ(30GB/月 キャンペーン中は60GB/月まで利用可能)

3,980円/月~

※ギガホ割、dカードお支払い割、みんなドコモ割(3台以上)、ドコモ光セット割適用時。

 

②ギガライト(1~7GB/月)

1,980円/月~

dカードお支払い割、みんなドコモ割(3台以上)、ドコモ光セット割適用時。

 

③データプラス

1,000円/月

※データプラス契約時、別途音声プランのギガホ、ギガライト、5Gギガホ、5Gギガライトの音声契約回線が必要。

料金・割引 | NTTドコモ

 

■補償サービス

ケータイ補償(500)に対応。

ケータイ補償サービス | サービス・機能 | NTTドコモ

 

■その他

・上記基本料金はspモード込の料金。

・データプラス契約時、一か月に通信できるデータ通信量がペアになる音声プランにより変わります。


独特な使い心地(UI)はそのままに。ベースアップで使いやすく。らくらくスマートフォンに使い慣れた方は乗り換えも楽々ですね。初めてスマホを使う方もボタンが見やすく、押しやすくなっています。スマホに多くの機能を求めない方には良い機種かも。

 

■参考サイト

らくらくスマートフォン F-42A | らくらくスマートフォン | 製品 | NTTドコモ

 

報道発表資料 : (お知らせ)「らくらくスマートフォン F-42A」を開発・発売 | お知らせ | NTTドコモ