おたるちゃんねる

お得 / 生活改善 / ポイント / ガジェット

【これは朗報!】auが回線契約なしでもオンラインからSIMロック解除が可能に!

f:id:tarutachan:20200406203501p:plain

おつかれさまです、おたるです!

auSIMロック解除に関しての内容変更がありました。

 

 

■いつから?

2020年4月6日

 

■変更内容

回線契約がなくても、My au(オンライン)からでもSIMロック解除が可能になる。

※店頭では現状でも有料にて手続き可能。

 

■受付時間

9:00~21:30

 

解除条件

・2015年4月23日以降に発売されたSIMロック解除機能対応機種であること。

・ネットワーク利用制限中でないこと。

・機種購入から101日目以降であること。

ただし、SIMロック解除希望のau携帯電話が、以下の場合は、機種購入日から100日以内でもSIMロック解除手続きが可能。

①割賦残債がない場合(一括での購入・一括での残債精算済みなど)

SIMロック解除を希望の端末で利用のau回線において、前回SIMロック解除受付日から100日経過した場合

※1 2017年7月11日以降に受け付けしたSIMロック解除が対象。

SIMロック解除を希望の端末の割賦代金および、紐づく回線のauご利用料金のお支払いをクレジットカードに設定している場合、利用制限中でないことなど。

 

手続きにはMy auのアカウント、SIMロック解除希望端末のIMEIが必要となります。

 

今までは回線契約がない場合、店頭でのみSIMロック解除(税込3,300円)が可能でしたが、今回の変更により、ドコモ同様、回線契約がなくてもオンラインから無料でSIMロック解除ができるようになったのはありがたいですね。

 

■参考

au