おたるちゃんねる

ガジェット / 食べ歩き / 生活改善

【3/1~】(ドコモ)「ギガプラン上限設定オプション」の提供を開始

f:id:tarutachan:20201212063848p:plain

おつかれさまです、おたるです!

ドコモがギガライトプランの機能追加の変更を発表しました。

詳細はこちら。

 

 

■提供開始日

2021年3月1日(月曜)

※受付開始

2021年2月18日(木曜)

 

■変更内容

データ量の使い過ぎを防止のためステップ1で上限を設定できるように。

 

「5Gギガライト」または「ギガライト」の「ステップ1」で、通常速度での利用可能データ量の上限を設定可能に。上限設定をすることで1GBを超える通信が発生した際に、自動で速度制限がかかり、ご請求がステップ1の料金のみとなります。
毎月のご利用料金の節約や、お子さまのスマホの使いすぎを防ぐことができるので、スマホをあんしん、便利にご利用になれます。

 

ギガプラン上限設定オプションを申込みした場合のイメージ図

 

「ドコモのロング学割」が適用となる場合、「+2GB特典」が「ギガライト」のステップ1(〜1GBまで)の前に適用され、ステップ変動タイミングは、上記記載のデータ量とは異なります。

 

②「dカードお支払割」「みんなドコモ割(3回線以上)」および「ドコモ光セット割※3」を適用した場合の月額料金。
表記の金額はすべて税抜です。

 

■対象プラン

「5Gギガライト」(5Gプラン)

「ギガライト」(4Gプラン)※

※2019年9月30日以前のギガライトは対象外。My docomoや請求書などでは「ギガライト2」と表記されるものが対象。

 

先日のドコモの新プランahamo発表に続いて、今度は従来プランの改善ですね。ただし、ストップできるのはステップ1のみ。日本人のスマホユーザーって3GB利用くらいが多いみたいですが、できれば、任意のステップで止められるようにできたらよかったかな。今後の他のテコ入れにも期待です。

 

■参考サイト

ギガプラン上限設定オプション | 料金・割引 | NTTドコモ