おたるちゃんねる

お得 / 生活改善 / ポイント / ガジェット

【ドコモの解約は(今は)電話でできる!】インフォメーションセンターで解約手続きをしてみました。

おつかれさまです、おたるです!

現状、ドコモショップの窓口業務縮小で解約手続きができないため、インフォメーションセンターで解約手続きをしてみました。契約内容を把握できてれば、スムーズにできます。

 

 

■解約手続きは、本来は窓口のみ

ドコモの解約手続きですが、本来は窓口のみの受付業務です。今回はドコモショップでの受付業務縮小のため、電話での受付が可能とのこと。

 

■解約手続きの注意点

実際に解約する際、何点か注意があります。

 

①解約する回線の契約者は自分であるか?

解約受付は契約者からの受付のみになります。家族名義や他人名義の場合は契約者に解約をしてもらった方がスムーズです。契約者に連絡がとれない場合はあきらめましょう。

 

②ネットワーク暗証番号がわかるか?

電話での解約の場合、ネットワーク暗証番号が必要です。あやふやな場合、オペレーターにいくつか伝えてみるのもありです。わからない場合、電話での解約はできません。ネットワーク暗証番号を契約者住所に送ってもらい、そのあと電話での解約手続きになるとのこと。

 

③各代表回線になってないか?

各代表回線になっていると、解約ができません。一括請求、ファミリー割引、ポイントグループ、シェアパック、2台目プラスなどの代表回線になっている場合は先に代表回線変更やプラン変更が必要になります。新代表番号が自分ではない場合、手続きができません。子回線なら特に問題ありません。

 

④解約金はかからないか?

解約手続きに直接は関係ないですが、定期契約の更新月でなかったり、端末購入サポートの解約金がかかる場合があります。

 

⑤dアカウント、ポイントカード発行しているか?

発行していない場合、ポイントが失効になる場合があります。

 

■まとめ

解約するだけなら、①契約者本人である、②ネットワーク暗証番号がわかる、で手続き可能です。

 

解約金がかかるかどうかの契約内容の確認は、my docomoやインフォメーションで確認できます。

 

インフォメーションセンターは縮小でなかなかつながらないので、コール事前予約を利用するのもありですね。

tarutachan.hateblo.jp

 

このご時世、インフラである通信会社は店頭もインフォメーションも大変な状況です。くれぐれも、電話がつながった時にスタッフさんにあたらないようにお気づかいを。。。